【2025年】ChatGPTでブログはオワコン?AI時代に成功する運営方法5選

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ChatGPTでブログはオワコン?

ChatGPTの普及により、「ブログはオワコン(終わったコンテンツ)ではないか」との声が上がっており、不安に思っている方も多いのではないでしょうか?

結論から言うとChatGPTの普及でブログはオワコンにはなりません。

ただし、ChatGPTなどAIの普及でブログ運営方法の環境が大きく変わってきています。

今までの運営方法では通用しなくなってきているので、AI時代の運営方法を実践する必要があります。

この記事でわかること

・ChatGPTの普及でブログはオワコンと言われる理由

・ブログはオワコンでない理由

・AI時代成功するブログ運営方法

この記事を読むことでブログがオワコンでない理由とAI時代のブログ運営方法について理解できます。

今すぐAI時代のブログ運営方法を知りたい方は

AI時代に成功するブログ運営方法からどうぞ。

目次

「ChatGPTでブログはオワコン」と言われる3つの理由

「ChatGPTの普及でブログはオワコン」と言われる3つの理由

ChatGPTをはじめとするAIの発展や普及により、ブログが「オワコン」と言われることが増えています。

ブログが「オワコン」と言われる3つの理由につき、紹介します。

理由について1つずつ説明していきます。

理由①:ChatGPTなどAIによる大量記事生成

ChatGPTなどのAIツールの発展と普及により、誰でも短時間で大量の記事を作成できる時代になりました。

これにより、ブログ記事の希少性が低下し、価値が薄れていると考えられています。

  • AIが短時間で記事を生成
  • 専門知識がなくても情報発信が可能に
  • 大量の記事が氾濫し、差別化が難しくなる
  • 検索結果にAI生成記事が増加

例えば、以前は専門知識を持つ人が時間をかけて書いた記事が価値を持っていましたが、今ではAIが数秒で同等の記事を作成できます。

その結果、オリジナリティのない記事が増え、ブログの価値が相対的に下がってしまいました。

最近では、AIを活用して記事を自動生成するサイトもでてきているため、「人が記事を書く必要性がなくなるのではないか」という意見があるんですね。

AIが記事を大量に作ることで、ブログの希少性が低下し、従来の価値が薄れてしまいました。

理由②:情報取得チャネルの多様化

SNSやキュレーションメディアの台頭により、ユーザーの情報収集方法が大きく変わりました。

従来のブログよりも、短時間で情報を得られるプラットフォームが人気を集めています。

  • TwitterやTikTokでの短文・動画コンテンツ
  • Googleの検索結果に表示されるAI要約情報
  • ニュースアプリやキュレーションメディアの充実
  • 音声コンテンツやポッドキャストの人気上昇
  • ChatGPTやperplexityなどAIでの検索

たとえば、Twitterでは140文字以内で簡潔に情報が得られ、TikTokでは短時間で視覚的に情報を得られるため、多くのユーザーがこれらの媒体を利用しています。

また、ChatGPTやperplexityなどAIに検索することで瞬時に回答が得られるようになっており、AIに直接、質問するユーザーが増えています。

AIでは、今までのGoogleで検索するときのようにキーワードで検索する必要がなく、チャットに文章で直接、質問することができ、非常に便利になっています。

こうした変化により、従来の長文ブログを読む機会が減少しているという意見があります。

短時間で情報を得られるSNSやキュレーションメディアが普及し、ブログの役割が変化しています。

理由③:広告収益化が難しくなった

ブログの収益モデルの多くは広告収入に依存していますが、PV(ページビュー)の減少や広告モデルの変化により、以前より運営が厳しくなっているという意見があります。

  • SEOによるブログのPV数が減少し、広告収益が低下
  • Googleのアルゴリズム変更で検索順位が不安定に
  • 広告ブロッカーの普及で表示されない広告が増加
  • 企業がSNS広告やインフルエンサー広告にシフト
SEOの課題

例えば、以前は検索エンジンで上位表示されることで多くのアクセスを集められましたが、最近ではGoogleのアルゴリズム変更により、安定したPV数の確保が難しくなっています。

また、多くのユーザーが広告ブロッカーを利用しているため、広告が表示されにくくなり、以前より運営が難しくなっているという意見があります。

今後は、広告収益だけに依存せず、収益化の手段を多様化する必要があるでしょう。

今後は、広告収益だけに依存せず、収益化の手段を多様化していきましょう!

ChatGPTの普及でブログがオワコンではない5つの理由

ChatGPTの普及でブログがオワコンではない5つの理由

ChatGPTが普及した今、ブログの在り方は大きく変わりつつあります。

しかし、ブログがオワコンになったわけではありません。

ブログがオワコンではない理由について紹介します。

順番に解説するね!

理由①:AIの情報は正確でない

ChatGPTなどAIで検索した回答は正しい情報でない可能性があります。

ChatGPTはネット上の大量のテキストデータを学習して回答してくるため、読みとったテキストデータの内容によっては、最新の情報でなかったり、不正確な回答をしてくることがあります。

実際にChatGPTに聞いても以下のような回答がきます。

ChatGPTの情報の正確性

他のAIやGoogle検索でAIの回答があっているか事実確認する必要があります。

理由②:AIでは体験談を書けない

ChatGPTなどAIでは実際の体験談などを書くことができません。

実際に使った感想や体験した情報を知りたくて検索する人はChatGPTで作成した文章だけで満足することができません。

そのため、実際に使用した感想や体験談などが書かれているブログ記事を検索して読むことになります。

実際にChatGPTに聞いても以下のような回答がきます。

ChatGPTの回答

実際に使った人の感想や体験した人の体験情報を知りたいですよね。

理由③:Google生成AIの回答に根拠記事が掲載される

現在、Googleで検索した際に生成AIの回答が検索結果のトップに表示されることが多くなりました。

Googleで検索した際の生成AIの回答

このGoogleのAIによる概要の表示をSGE(Search Generative Experience)といいますが、AIによる回答の概要に参考にした根拠記事が掲載されます。

この根拠記事は検索したキーワードで上位10位以内に入っているサイトが取り上げられる可能性が高いと言われています。

そのため、AI概要の回答により、ブログ記事が読まれる可能性が低くなってもGoogleで上位表示できていれば、この根拠記事に掲載される可能性が高く、こちらからブログ記事が読まれるんですね。

上位表示できていれば、この根拠記事から読者が訪れるようになるね!

理由④:SEO以外のSNSなどで集客できる

ブログの集客はSEOだけではなく、SNSでも集客が可能です。

SNSの集客媒体

・X(旧Twitter)

・Instagram

・TikTok

・YouTube

・Facebook

・LINE

・Pinterest

今では、XやInstagram、YouTube、TiktokなどのSNSで集客をしているブロガーがたくさんいます。ブログとSNSは相性が良く、SNSを活用することで露出を増やすことができます。

SNSはコミュニケーションをとることができるため、直接、フォロワーの悩みを聞いて、その悩みの解決方法としてブログ記事に誘導することができます。

ブログとSNSは相性がいいので、SNSの活用は非常に有効だね!

理由⑤:アフィリエイト市場は拡大している

株式会社矢野経済研究所により2024年に行われた調査「国内アフィリエイト市場規模推移と予測」では、アフィリエイト市場は拡大しており、今後も拡大すると予想されています。

株式会社矢野経済研究所「アフィリエイト市場に関する調査を実施(2024年)」
出典:株式会社矢野経済研究所「アフィリエイト市場に関する調査を実施(2024年)

AIの普及により、コンテンツ制作や情報収集の効率化が行われ、市場は拡大すると予想されています。

AI時代に成功するブログ運営方法5選

ChatGPTなどAIの普及により、ブログ運営の環境は大きく変化しており、今までのような運営方法では淘汰されてしまいます。

ここからAI時代の利益を倍増させるブログ運営方法につき、解説します。

AI時代に必要なブログ運営方法を解説するよ!

AI活用による記事作成の効率化

ChatGPTなどAIを活用してブログ運営の効率化することが必須となります。ChatGPTを活用することで、記事作成の時間を大幅に短縮できます。

特に、タイトルや構成のアイデア出し、リード文や本文の下書きを作成する際に役立ちます。

  • ブログ記事のタイトルや構成案を提案
  • リード文や導入部分の文章作成
  • 記事の下書きを自動生成
  • 情報収集や要点整理を自動化

例えば、「健康的なダイエット方法」という記事を書く場合、ChatGPTに「健康的に痩せる方法のアイデアを出して」と指示すると、すぐに複数のアイデアを提案してくれます。

また、「記事の構成案を考えて」と依頼すれば、見出しの案も作成できます。

このように、ChatGPTを活用することで、記事作成の準備時間を大幅に短縮できます。

これからはAIを活用できる人と活用できない人で、収益化の差が大きくなるよ

独自性を出すことが重要

ChatGPTなどのAIを活用してブログを作成する際、「独自性をどう出すか」は非常に重要なポイントになります。

AIを活用することで短時間で大量の文章を作成できますが、AIが作った文章は似たり寄ったりの内容になりがちなため、独自性を出すことが非常に重要です。

独自性の出し方

・オリジナル画像の導入

・図解や動画の導入

・体験談などを入れる

・専門的な知見を加える

自分で撮った写真やオリジナルの画像、図解やオリジナル動画などは独自性になるため、できるだけ多く入れると他と差別化した良いコンテンツになります。

また、自分が体験した体験談や実際に利用した感想などの一次情報を盛り込むことで読者にとって価値ある記事にすることができます。

さらに、AIが書いた記事に、自身の専門的な見解や意見、考察を加えることで、より説得力のあるコンテンツにすることが可能です。

例えば、旅行ブログでは、ChatGPTで観光スポットの概要を調べたうえで、実際に訪れた際の体験や感想を加えることで、価値のあるコンテンツになります。

独自の視点や価値観、体験談などをChatGPTで作成した下書きに加えていきましょう!

読者の潜在ニーズに応える

AIが生成する記事は、一般的な情報を提供するのにすぐれていますが、読者の深い悩みに寄り添うことは苦手です。

そのため、ブログでは表面的な情報提供にとどまらず、読者の潜在的なニーズを満たすコンテンツを作ることが求められます。

  • 読者が本当に知りたいことを深掘り
  • 悩みに共感し、解決策を提供する
  • コメントやSNSでの交流を重視
  • ストーリー性のある記事で共感を得る

例えば、副業をテーマにしたブログなら、単に「稼ぐ方法」を紹介するのではなく、「なぜ副業を始めたいのか?」という読者の心理に寄り添う記事を書くことで、より共感を得やすくなります。

また、読者と積極的にコミュニケーションをとり、コメントやSNSでの意見を反映させることで、より価値のあるブログを作ることができます。

単なる情報発信ではなく、読者とのつながりを大切にすることが、これからのブログの生き残り戦略になるでしょう。

SNSでの意見を反映させることで価値のあるブログになるよ!

SNS活用の重要性

ChatGPTなどのAIを使ってブログを作成する際、SNSを活用することは非常に重要です。検索エンジンだけに頼るのではなく、SNSを併用することで、より多くの読者にリーチでき、ブログの成長につながります。

SNS活用のメリット

・拡散力が強い

・検索エンジンに頼らない集客が可能

・読者とコミュニケーションがとれる

バズれば一気にアクセスが増える

トレンドをつかみやすい

SNSは情報が瞬時に拡散されるため、ブログ記事を投稿した際に多くの人に届けることができます。特に、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどでシェアすることで、ブログへのアクセスを増やせます。

ブログ運営では、Google検索の「SEO流入」が一般的ですが、SEO対策は時間がかかります。一方、SNSは投稿すればすぐにアクセスを集められるため、短期間で多くの読者を獲得できます。

SNSでは読者と直接やり取りが可能です。コメントやリプライを通じて読者の反応を知ることができるため、よりニーズに合った記事作成につなげられます。

SNSでは役立つ情報・感動的な体験・ユーモアのある投稿はバズりやすいため、ブログ記事と連動させることで大きな流入を期待できます。

SNSと連携させて、より多くの人に届けましょう!

独自コンテンツ販売の重要性

ChatGPT時代では、独自コンテンツ(電子書籍、ノウハウ資料、オンライン講座など)を販売することが重要です。

なぜなら、ブログ単体での収益化は広告やアフィリエイトに頼りがちですが、独自コンテンツを販売することで、より安定した収益源を確保できるからです。

独自コンテンツ販売のメリット

広告やアフィリエイトに依存しない収益モデル

専門性のあるコンテンツで権威性を高める

ブログと組み合わせることで販売しやすい

ファンを育てて継続的な収益につなげる

アドセンスやアフィリエイトはPVに依存しますが、独自コンテンツは検索変動の影響を受けず安定収益が可能です。

AIを使った記事作成は便利ですが、他のブログと内容が似ることがあります。自分の経験や知識を活かしたオリジナル商品を提供することで、読者に「このブログだからこそ価値がある」と思ってもらうことができます。

コンテンツ例

電子書籍

オンライン講座

有料メルマガ

オリジナルテンプレートやツール

ブログは「読者に価値を提供するメディア」として機能します。

無料記事で基本的な情報を提供し、「もっと詳しく知りたい方は、電子書籍やオンライン講座をどうぞ」と誘導することで、自然に販売につなげることができます。

独自コンテンツを販売することで、ブログの読者が「ただの訪問者」から「リピーター」や「ファン」へと変わります。

独自コンテンツの販売によって収益の柱を増やすことが重要だよ。

まとめ

  • ChatGPTの普及でブログはオワコンではない
  • AI時代には新しいブログ運営方法が必要
  • 独自性・SNS活用・コンテンツ販売が成功の鍵

ChatGPTなどAIの発展でブログが「オワコン」と言われることもありますが、実際にはAIでは書けない体験談や専門知識が求められるため、ブログの価値は依然として高いです。

ただし、従来のSEO頼りの運営方法では厳しくなっているため、AIを活用しながら独自性を出し、SNSと連携させることで収益化のチャンスを広げるのが重要です。

さらに、アフィリエイト市場の拡大や独自コンテンツの販売を組み合わせることで、安定した収益源を確保できます。

ブログ運営を成功させるには、AIを活用しつつ、自分だけの価値を提供することが大切!

今すぐ実践して、AI時代のブログ運営を確立しましょう。

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